就活ハラスメント相談窓口 外部委託サービス

 

 

「就活ハラスメント」とは

社会問題になっている「就活ハラスメント」「就活セクハラ」「就活オワハラ」等を指す。これらは企業の採用担当者等が社会的に優位性のある立場を利用して就職活動中の学生に対して行われる決して許されない不法行為です。

就活OB訪問マッチングアプリを利用した学生のセクハラ被害が続出しているのは社会人ユーザーの8割が男性で採用選考を実施する企業側が対策を怠っているためです。

 

ニュースサイト「ビジネスインサイダージャパン」が行った緊急アンケートでは、約300人のうち就活中にセクハラにあったとの回答が約5割、そのうち約7割が誰にも相談できずにいるとの答えでした。被害の4割がOB訪問中でした

 

『就活セクハラ』とは

就職活動中の大学生が企業の社員から受ける「就活セクハラ」の被害が相次ぎ、企業や大学が対策を急いでいます。 リクルーターと就活生をつなぐスマートフォンの就活OB訪問マッチングアプリが普及するなか、大学生と社員が一対一で接する機会が増えているため。

 

『就活オワハラ』とは

企業が就活に対して内定を出すことを条件に、他社の選考を辞退するよう強要する行為を指します

 

貴社従業員が就職活動中の学生に向けてハラスメント行為があった場合、莫大な損害賠償を請求される可能性や企業イメージのダウンは避けられません。就職活動中の学生が貴社従業員からのハラスメント行為を通報・相談できるハラスメント社外相談窓口(ハラスメント ホットライン)を設置し、貴社従業員のハラスメント行為を報告してもらうことで早期解決につながりリスクを最小限にすることができます。大手企業を中心に就職活動中の学生がハラスメントの被害を通報・相談できる就活ハラスメント相談窓口 外部委託が増えております。もっとも多いのが就活中の女子学生に対して優位性を武器にセクハラ行為を行うことです。就活セクハラ相談窓口を外部委託する動きも大阪・東京を中心に広がっております。新卒採用に力を入れている企業は今後、就活ハラスメント相談窓口を外部委託することが望ましいです。就活中の学生が安心して貴社の採用選考に応募できる仕組みを整備していくのは人材募集をする企業側の努めです。

 

 

●当協会は就活ハラスメント被害にあった学生が無料で相談できる窓口として『就活ハラスメント無料相談ホットライン』を設置し毎月全国から30件近い相談・問い合わせに対応している実績があります。

 

当協会はハラスメント第三者機関(ハラスメント 専門家)のため利害関係がなく正等に就活ハラスメント相談窓口 外部委託先として機能・運用できます

 

●就活ハラスメント問題に詳しい企業勤務経験のあるカウンセラーが対応

 

●当協会ホームページに就活ハラスメントの被害者が通報・相談ができるメールフォームを設置いたします。お電話での相談も可能。匿名での相談も承ります。通報者のプライバシーに配慮いたします。

 

●貴社ホームページに『就活ハラスメント相談窓口を外部委託したことのお知らせを掲載することができます

就活ハラスメント社外相談窓口(ハラスメント ホットライン)設置・開設のお知らせ等

就活セクハラ社外相談窓口(セクハラ ホットライン)設置・開設のお知らせ等

オワハラホットライン設置・開設のお知らせ等

 

●企業イメージアップ・社会的評価が上がります

 

●大学、学生、教育機関との関係が今まで以上に良好になります

 

●通報者へのフィードバックは日本ハラスメント協会から調査結果、改善内容を伝達いたします

貴社ホームページに「就活ハラスメント社外相談窓口(ハラスメントホットライン)設置」のご案内を掲載

(サンプル文)

 

 

就活ハラスメント社外相談窓口(ハラスメント ホットライン)のご案内

株式会社●●●●では、就職活動中の皆さまが安心して当社の採用試験にエントリーできるように当社従業員からハラスメント被害(就活セクハラ・オワハラ等)に合った場合に相談・通報できる窓口として「就活ハラスメント社外相談窓口(ハラスメント ホットライン)」をハラスメント第三者機関である日本ハラスメント協会に設置(外部委託)しています。

 

就活ハラスメント社外相談窓口(ハラスメント ホットライン)の運用・対応方法について

お寄せいただいたご相談や通報などは、適正に調査し、適法で倫理的な

企業経営を推進するために誠実に対応させていただきます。虚偽の通報、

他人を誹謗中傷するための通報、その他不正な目的での通報の場合は、

この限りではありません。

 

通報について

 

相談・通報についてハラスメント第三者機関である日本ハラスメント協会を通じて行われ、相談・通報者のプライバシーは保護されます。相談・通報は、実名を原則としますが、通報者の氏名・会社名等は通報者の許可なく、株式会社●●●●に連絡されることはありません。実名が難しい場合、匿名での相談・通報もお受けいたしますが、その場合には、証拠資料の提出等が十分ではなく、事実確認ができないなど調査に支障をきたすおそれがあるとともに、是正措置にも限界があること、更には、調査結果や再発防止策等の回答等が行えないことなどをご承知ください。

 

また、相談・通報者が「就活ハラスメント社外相談窓口(ハラスメント ホットライン)」を正当に利用することにより、株式会社●●●●から報復行為や採用試験の結果等に不利益な取り扱いを受けることはありません。

 

 

相談・通報内容について

当社従業員によるハラスメント行為、ハラスメント行為の疑いについて

 

 

通報受付対象者

株式会社●●●●グループ各社の採用試験に直接・間接を問わず何らかの関係がある方々が相談・通報できます。学生ご本人、ご本人の家族、ご本人が在籍する大学等、教育機関の方、学生ご本人が利用する新卒エージェント担当者など。

 

ご相談・通報などは、以下に記載する相談・通報窓口まで、電話、FAX、電子メールまたは郵便にてお送りください。企業勤務経験のあるハラスメント問題に詳しい心理カウンセラーが対応いたします。

【就活ハラスメント社外相談窓口(ハラスメント ホットライン)】外部委託先

一般社団法人日本ハラスメント協会 

〒550-0012  大阪市西区立売堀1-4-12 立売堀スクエアビル8F
TEL 050-5359-8520(代表)  FAX 050-3588-1422

E-mail harasumentt@yahoo.co.jp


金城学院大学 学生による制作動画

『就活中のセクシュアル・ハラスメント防止のための講習会』を

ハラスメント専門家

一般社団法人日本ハラスメント協会 代表理事 村嵜要が監修

全国の他の大学の学生、教授、教職員、採用活動を実施する企業の人事部の方にも見ていただきたいという思いから金城学院大学様のご厚意で【一般公開向け】の動画として視野に入れた共同制作が実現しました



ハラスメント社外相談窓口の設置をご検討の企業様へ

ハラスメント相談窓口 外部委託(ハラスメント相談窓口 社外)料金体系は従業員数により変動いたします

下記のお問い合わせフォームより資料のご請求をお願いいたします


『全国の企業・団体・学校・病院・官公庁から

資料請求・お問い合わせをいただいております』


「従業員100名~3000名規模の企業様からの資料請求が増えています

2020年6月パワハラ防止法に対応できる最新のハラスメント対策を網羅した

社内会議で検討できる資料をお送りしております。

当協会はお問い合わせ内容に沿った資料の作成を心がけます。

お届け期間:基本的に3営業日以内に指定のメールアドレスに送付いたします

(お急ぎの場合はお問い合わせ内容欄にてお知らせください)

 

『資料請求 お問い合わせ内容ランキング』

①ハラスメント社外相談窓口 外部委託

(ハラスメント相談窓口 料金について)

②ハラスメント専門家によるパワハラ更生プログラム

 (パワハラ加害者 研修 料金について)

③カスタマーハラスメント社外相談窓口 外部委託

(カスハラ相談窓口 料金について)

④ハラスメント研修 オーダーメイドについて

(ハラスメント研修 費用・ハラスメント研修 資料内容)

⑤パワハラ 加害者 ヒアリングサービス料金について

(パワハラ 聞き取り 調査・パワハラ 加害者 処分)

 

 ●資料請求・お問い合わせフォームはこちらから 

メモ: * は入力必須項目です


一般社団法人日本ハラスメント協会 事務局

550-0012  大阪市西区立売堀1-4-12 立売堀スクエアビル8F

サービス/報道関連/メディア取材依頼/その他 新規お問い合わせ

(企業・団体専用) TEL 06-6556-6413(代表)FAX 050-3588-1422

【お問い合わせ受付時間(月~金10:0018:00

 

【カウンセリングルーム9拠点】 

大阪・本町/ 神戸・三宮/ 京都・烏丸/ 東京・日本橋/福岡・博多/

名古屋・伏見/ 神奈川・横浜/ 千葉・津田沼/ 埼玉・川口/

E-mail harasumentt@yahoo.co.jp

 

パワハラ ホットライン/セクハラ ホットライン/マタハラ ホットライン/パワハラ防止法専門家

ハラスメント全般に対応したハラスメント社外相談窓口(ハラスメント相談窓口 社外) 

ハラスメント調査 外部委託 ハラスメント第三者委員会 外部委託

カスタマーハラスメント社外相談窓口(カスハラ相談窓口)

コンプライアンス 社外相談窓口の設置 コンプライアンス ホットラインの設置

ハラスメント相談窓口 料金・ハラスメント相談窓口 外部委託 パワハラ更生プログラム 

パワハラ加害者 研修 ハラスメント研修 管理職・ハラスメント研修 費用 ハラスメント専門家 パワハラ専門家 セクハラ専門家 ハラスメント相談員 研修 ハラスメント担当者研修 

ハラスメント研修 カスハラ研修 カスタマーハラスメント研修 ハラスメントアンケート 

パワハラアンケート ハラスメントアンケート項目 ハラスメント資格 ハラスメント相談員 資格 

ハラスメントコンサルタント 資格 内部通報窓口 外部委託 パワハラ コーチング